-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ワンコを育てるって難しい・・・。
2015 / 06 / 13 ( Sat )
Brunくん、ただ今8歳。

人間で言ってももうオジサンなのですが・・・

元々警戒心も強いし音に敏感で興奮スイッチがすぐに入る。

小さい時には興奮してよく噛まれたり全くコントロールできなくて泣いていた暗黒時代もありました(苦笑)。

最近人に触られるのが嫌らしく吠えたり飛びついたりするように・・・。(特に知らない人。)

特に子供やスケボー、郵便やさんのバイク、警察官、新聞屋さんのバイクの音などが苦手で吠えちゃいます。

出来るだけ気をそらせたりしてますが・・・

行動にはわけがあると思うので出来るだけ観察しパパと相談して少しずつ抜けてしまったいるしつけを見直して行こうと思います。

甘やかしているのかな・・・反省。

年齢が上がると頑固になってる気もします。

思ったよりとても怖がりなところもあってBrunくんってそうだっけ!?と今更ながら思います。

もう8年も一緒にいるけどまだまだわかってない所も多いのかも。ダメダメ飼い主ですね。

Brunくん、少しずつ頑張ろう!

brun1019



★ ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

12 : 20 : 38 | しつけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アイコンタクト
2013 / 05 / 31 ( Fri )
早朝の雨上がりの東京地方、青い空にきれいな空気でお散歩も気持ちいい!

Brunも喜んでお散歩です。

パピーの頃はしっかりとアイコンタクトを取ってお散歩してたよねぇ~、Brun君!?

いつの頃からか落ち着きなくキョロキョロしながらのお散歩になっている。。。

パピーの頃に比べていろんなしつけが抜けてきているような気がするのは気のせいじゃないよね。

最近パパと一緒に始めたのはお散歩中のアイコンタクト。




Brun645.jpg




何だっておやつの為ならやってしまうBrunの事ですから

始めた瞬間からばっちりのアイコンタクトが。



こんな感じ

Brun646.jpg



ずっとアイコンタクトを続けるわけではないのですが・・・

かなりしつこくおやつをもらえるまで見てます(苦笑)。



Brun647.jpg




おやつがもらえるからやるBrunなんですが・・・

催促しているような・・・

それに歩きながら口をずっと開けてるのはどうかと・・・。



Brun648.jpg



「 パパ・・・早くおやつちょうだいよ!」

やっぱりみっともないなぁ・・・口は閉めて歩こうよ(笑)。

でもおやつで嬉しそうなBrunの表情はかわいい。。。(親バカですみません)




★ ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

14 : 50 : 38 | しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
性格は生まれつき!?
2011 / 03 / 09 ( Wed )
Brunも去年の12月のお誕生日で4歳になりました。

4歳といえば人間でいうともう立派な大人のはずですよね。

おかしい・・・。

Brunはいまだパピーのようなのです。

会う人にはまだ若いんでしょう!?と聞かれます。

私たち人間はこの年になると若く見られるのは嬉しいものですが・・・(苦笑)。



1歳ぐらいまでは 茶色い悪魔 と呼んでいましたが

今はずいぶんといい子になってきている。

気になっている事はお散歩などでの行動

① 人間に飛びついてしまう。

② ワンコに強引に遊びに誘う

③ 興奮すると周りが見えなくなる。

何しろお散歩ではテンションが高いんです。

普段刺激がない時にはとってもいい子。

ちゃんと左側を私に合わせて歩いてくれるのですが・・・。



もう落ち着いてもいいかなぁとも思うのですが・・・

これは生まれつき!?

私たちのしつけが原因だという事もわかっているのですが

なかなか難しく悩むところです。




Brun49


B 「ぼくのこと!?」




★ ブログランキングに参加しています。

ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

17 : 29 : 40 | しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
しつけのやり直し②
2007 / 12 / 07 ( Fri )
インストラクターの先生に家に来ていただいてから約2週間がたとうとしています。

1週間たった時点で先生から  をいただいて状況を報告しました。

Brunの問題行動は2週間でよくなるはずがなく持続していますが根気強く続けていく事が必要です。

先生も教えていただいた方法をする事でBrunの問題行動はひどくなるはずですが信じて頑張って!と励まされました。

吼える事に対しては要求している事が多いので完全無視する方法。

しばらく吼えるが無視するとあきらめているようです。 これを繰り返す事によって吼えても無駄だと気づかせる。これも持続する事が必要なので我慢して続けていきます。

興奮した時に飛びついて噛んでくる事はまず落ち着かせなければならないのでリードを踏んで落ち着くまで無反応で待ちます。 カラーをつかんだり体を拘束したり押さえ込んだりしてはいけないんです。

噛む場所にビターアップルも塗るようにしています。

良いことをした時は大げさにほめてその行動をすると良い事があると学ばせるようにしています。

もちろんBrunと真剣に遊ぶ時間も増やしました。真剣にやるので汗びっしょりです 

どの方法も厳しすぎるのも良くないので程よい程度で実行します。 (これが難しいのですが・・・。)

b469

何事も地道な毎日の積み重ねが必要だと思って頑張ってますよ。

先生からも2歳を目指して頑張りましょう! と言われました。まだまだ先の話なのですが頑張ります!

さぁBrun、今度は何して遊ぼうか



※しつけの方法はたくさんあると思います。
 このしつけのやり方はBrunにあわせたものなので全てのワンコにあったものではない可能性もあります。



★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

16 : 05 : 33 | しつけ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
しつけのやり直し。
2007 / 11 / 24 ( Sat )
以前からあったBrunの問題行動。

最近かなりひどくなってインストラクターさんに助けを求めました。

Brunは興奮しやすく興奮スイッチのONが.すぐ入ってしまうんです。

たとえばTVのボタンを押すとTVが付きますがBrunは押さなくても触っただけで

TVが付いてしまうようなものです。

スイッチが入った状態だと全く調節が効きません。

まず噛み付き吼えて飛びつきそれを無理に抑えようとするとさらに悪化するんです。

いつもそうではないのですが一旦スイッチが入ると私では全く太刀打ちできなくて・・・

インストラクターの方に家の環境や実際にBrunを見てもらうために家に来ていただきました。

まずBrunはかなり重症。 しかし今なら大変ですが大丈夫でしょうと言われました。

悪いことをしたら怒ってばかりでほめる行為をおろそかにしていた私。

怒ってBrunが反抗してまた私が怒る という事を繰り返した結果、Brunが悪いように学習してしまった。

これからは行動を怒るのではなくほめる為に行動させる。 発想の転換が必要。

家ではリードをつけて行動を制限することによっていたずらが出来なくなりました。

それによってBrunを叱らなくなりました。ちょっとおすわりをしただけでほめてあげる。

クレートを出ている間は遊んだりいろんな練習をしたりして必ずBrunと一緒に過ごさなければいけません。

これが結構大変! 自分も楽しまないと間が持たない。 それにすごく疲れる。。。

自分が相手を出来ない時はBrunはクレートの中に入ってもらってます。

まだ1日しかたってないのでこれから努力が必要なんですが・・・。

でも頑張りますよ。 Brunと私たちの為だから。



★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

21 : 00 : 01 | しつけ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
効果なし?
2007 / 11 / 09 ( Fri )
家で暴れるBrunを落ち着かせる為にホールドというか押さえ込んで静かにさせることが多い。

ちょっと大声で怒ったりしても全く効果がないからなのです 

特に私の場合は力では最近同等になってきている現実。

体で来るなら体で答える!(←虐待ではありませんよ。) こっちも一生懸命です。。。

しかし・・・すぐにBrunはウトウトしてしまう。。。

これは気持ち良いのか?そうだったら全く効果がないって事じゃない!!!

いつもそうだが解放するとまたバトル再開となる  毎日がこの繰り返し・・・。

あぁ・・・もっと大きくて広い心が必要だ。。。。。。

b417
 寝ちゃっているBrun。なんだか気持ちよさげ?


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

10 : 44 : 08 | しつけ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
わんこを育てるって難しい。
2007 / 10 / 19 ( Fri )
今日も朝から元気なBrun。 お散歩も絶好調!

お散歩中もいっぱい歩く。

b379


今日の朝は曇っていて  肌寒かった。

Brunは天然の毛皮着てるからへっちゃらだよね。 今頃がちょうどいいのかも。

b380


最近はとっても疲れているママ。

Brunに手がかかるし・・・いつもBrunにダメ!とかコラ!とか怒ってばかり。。。

Brunも嫌だよね、いつも怒られてばかり・・・。

私も怒りたくないけどいたずらばかりするから・・・好奇心旺盛だから仕方がないんだよね。。。

わかっているけど問題が次々と出てきて思ったようにはいかない。

体が大きい分体力が必要だと痛感してます。

わんこを育てるって本当に難しい。。。

b381

「たまにね。」  by ママ


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

10 : 48 : 15 | しつけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
お手&おかわり
2007 / 10 / 15 ( Mon )
以前あった激しい反抗期は少し落ち着いたが・・・たまに言う事を聞かない事もある。。。

そんな時はおやつの力  を借りる。

おやつほしさに何でもするBrunは食いしん坊なのだ 

おやつを見せると必ずオスワリしてアイコンタクトを取ってくる。(←いつもはしないのに・・・。)

私が手を下げるとオイデオイデをするようにバシバシとお手とおかわりを連発する 涙

お手&おかわりは言われてするもので自発的に連発してはいけないのだ。

しかし・・・それをBrunに説明するのは難しい。。。

b373

なぜかお手&おかわりをする時には下を向く。 どうしてだろう?

b374

今日もバシバシとパンチのように私の手をざらざらしたBrunの肉球が襲う 

でもかわいいから良しとしちゃおう (←甘い飼い主)


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

14 : 40 : 24 | しつけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
強引な お手&おかわり
2007 / 09 / 15 ( Sat )
お散歩での習慣。

スワレ、マテなどの練習は欠かさずにお散歩の途中でやっているのですが

最近仲間入りした お手&おかわり

もちろんおやつほしさでやるのだが・・・ 

おやつがもらえると待っている舌なめずりしてるBrun 
b284

犬は前触れ(前兆)を感じ取るのがうまいというが、Brunはそのままの行動をします。

b282

お手と言う前にもうすでに右前足が浮いてネコまねき状態になっています。

待ちきれずにお尻が浮きかけてます(笑)。(←かなりわかりやすい)

b283

おかわりもほとんどお尻が浮いています。

早くおやつがほしい&食べたいのでこちらが言う前に手が動く。

時にはパンチに似たお手が連打される事も多い。(←結構痛い!)

我慢が出来ないBrunは今日も激しいお手&おかわりをしておやつをゲットしています(苦笑)。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

13 : 49 : 47 | しつけ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
無事卒業!
2007 / 08 / 27 ( Mon )
皆さんにご報告します 

昨日最後のステップアップクラスの7回目を済ませ無事卒業できました 

すべての10項目を何とかクリアすることが出来ました 

卒業証書です
b224

よく頑張ったね。 エライ!!!

問題のあるBrunですが先生に反抗期での対応を詳しく聞いたので少しずつ実行していきたいと思います。

当のBrunはクラスの後は疲れて爆睡していました 



今日のBrun。 反抗期続行中! 「 絶対にフセはしないぞ! 」と主張しています。
b225



★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

09 : 07 : 47 | しつけ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
