-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
毛玉に悪戦苦闘!!!
2008 / 02 / 29 ( Fri )
今日は暖かくて私は嬉しい! 

がしかし・・・パパは花粉症なので目が痒くてお散歩中も辛そう・・・

そんな中でもBrunはいつものとおり元気一杯 

今日もお散歩途中でカルガモさんに夢中です。

b604

パパは花粉で悲鳴を上げているが私はBrunの毛玉と毎日戦っている。 

前回のトリミングから2ヶ月が経ちかなり長くなってきたBrunの毛。

前回のトリミングではかなり短く切ってもらったのですが・・・。

1番出来やすいのが耳の周りとブレスレット。

毎日やっていても朝には新しい毛玉ようのものが・・・ 

Brunは1歳と2ヶ月。この時期は毛玉になりやすいとか。もう少し大人になれば出来にくくなるのか?

毎日の長い時間のブラッシングはBrunにとっても負担に違いない。

何しろブラッシング大嫌いのBrunだから。

トリミングは足に負担をかけるので出来るだけ先に延ばしたかったのですが・・・

そろそろ限界かも・・・。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

18 : 10 : 00 | トリミング | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
得意なポーズ、見返りBrun。
2008 / 02 / 28 ( Thu )
最近気になっているBrunのこのポーズ。

b603

私に背中を向けてオスワリし顔だけこちらを向けて見つめる・・・。

何かを要求してるな?これは・・・。 それも直接ではなく間接的に。

これは意思表示をしているんだと思います。

大体これをする時は自分の思うとおりにいかない時や自由にならない後が多い。

ちょっとひねくれてプチ主張しているに違いないと思ってます。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

10 : 27 : 48 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お留守番が多いと・・・。
2008 / 02 / 26 ( Tue )
先週末から忙しくお出かけする事が多い私です。。。

初めて長い間パパにBrunと一緒にお留守番を頼んだんですが・・・(10時間ほど)

大変だったらしい 

パパに飛びついたり噛んだりして暴れたらしい。。。 

いつも一緒に時間を過ごしている私がいないとやはりダメなんだろうか???

でもこんな事じゃいけませんよね。 少しずつ慣れなくちゃ!

とは言っても難しいですね。。。

今日も夕方からお出かけでBrunは一人でクレートでお留守番です。

帰ってきてから暴れるんですよね。。。きっと嬉しいのだと思うのですが体全体で表現するので・・・。

お留守番が多いと不機嫌になるBrunなのでした。

b602

お出かけ前におねんねしているBrun、起こしたら向かって右側に寝ぐせが・・・(笑)。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

13 : 18 : 03 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
カモさんたちに興味津々
2008 / 02 / 25 ( Mon )
いつものお散歩途中にある小川。

いつも会えるわけではないのですが運がよければカモさんたちに会えるんです。

b600

Brunは鳥が大好きなので・・・でも大好きなのはお友達なのか獲物なのかはわかりません(笑)。

手すりから覗き込んで長い間見ています。

b601

Brunの耳が風で逆立ってる!(笑)

水猟犬の血が騒ぐのか???


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

19 : 40 : 47 | お散歩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
足の具合、その後。
2008 / 02 / 23 ( Sat )
今日は病院の日。 ・・・・・

毎度の事だが病院大好きのBrun、朝からハイテンションで向かいました。 

1ヶ月に1度の体重測定。

ドキドキしながら待っていると・・・・・先生が「24.5キロです。」

増えていなくてほっとしました。

足の固定が1ヵ月半経った事、先生と相談して少しずつはずして様子を見ることになりました。

最初は少しの間だけ。

Brunの場合はお外にはお散歩だけしか出ないのでお散歩の時にはずす事にしました。

お散歩は10分程度にしてそれを1週間続けます。

家では?と思いますよね? Brun、家では大暴れするんですよ。。。

ソファに飛び乗ったり廊下を走り回ったり・・・。なので家では固定する事になりました。

また痛めて繰り返す可能性大なので時間の問題なのかもしれません。

しかしずっと固定したままには出来ませんし少しでも前に進めればと願っています。

b599

病院でパパの足の下で待っているBrunです。

大きいし迷惑かけるといけないのでいつも奥の端のほうで待機します。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

11 : 06 : 14 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
大きなクマさん
2008 / 02 / 22 ( Fri )
毎朝短いショート散歩に行きます。

Brunは足を固定したままお散歩しています。

もう慣れたもんです。  < もうぼくの足の一部です

お散歩道で発見! 何気なく見つけちゃいました。

「あっ!ブランだ!」 つまんない事ですが・・・

b598

お散歩中に2歳ぐらいの子供を抱っこしていた女の方(多分おばあちゃん)にお会いしました。

「かわいいわねぇ~、クマちゃんみたいね。」と・・・

b595

確かに最近毛が伸びてふくらんでいると思っていたところ。

まぁ・・・ヒグマといったところでしょうか。。。(笑)

b596

茶色いし・・・顔もこんなに丸くなってるしね、Brun。 涙

b597

確かにクマだ・・・。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

12 : 48 : 42 | お散歩 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
我が家の冬の花火?
2008 / 02 / 20 ( Wed )
普段Brunが仰向けに寝ている時は必ずと言って良いほど手首を曲げて寝ています。

そうすると我が家に冬の花火の打ち上げです。

これです。  花火にしては茶色いですが・・・

b591

前回のトリミングから1ヵ月半が経ちブレスレットもだいぶ伸びてきました。

伸びてきたブレスレットが広がって  のような  のようなものに見えます。



★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

09 : 51 : 53 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
バリカンの続き・・・しっぽ&目の周り
2008 / 02 / 18 ( Mon )
数日前にバリカンした足に引き続き今回はしっぽ。涙

伸びてくるとうねりが出てきて可愛いのですが私の練習もかねてやりました。

Before
b589

After
b590

初めてにしてはうまくできたかな???

今回わかった事なんですがバリカンする時はBrunはおとなしいという事。

怖いものなしのBrunですが・・・足の甲をしたりする時はびくびくしてますね。

今までのトリミングで何か怖い思いをしたのか?慣れてきておとなしくする事を学んだか?

足としっぽが終わりましたが気になっているところがもうひとつ。

顔全体が伸びてきているのですが・・・

目の上が伸びてきていて目が隠れて見えなくなっている事。

顔をするのは凄く抵抗あるのですが・・・目の上だけやってみようかなぁ。。。

・・・という事でやっちゃいました。

Before・・・目が半分しか見えていません。
b592

After・・・目が見えるようになりました。
b593

目の周りはどこまで切っていいのかがわかりません。

まつげもあるし・・・

やっぱり難しいですね。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

13 : 46 : 37 | トリミング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
体力消耗の為に。
2008 / 02 / 17 ( Sun )
まだ1歳と1ヶ月のBrunの安静を保つというのは難しい。

走り回ったりしたいだろうなぁと考えるとストレスも大きいだろうなぁ。

今までは長いお散歩1日2回と週末にはドッグランに行ったりフリスビーしたり・・・

家ではボール遊びをしたり・・・ でっかいボール とか  とか・・・

最近してないなぁ。。。と思いました。

しかし・・・安静を保つってどこまでさせていいのか?またさせてはいけないのか?

今更ながらもう1度先生に聞いてみました。

先生いわく・・・「飛んだり跳ねたりはさせないで!」

スタンプー、それは飛ぶ為に生まれてきたもの・・・というと大げさだが以前は良く飛んでいました。

ボールを追いかける時にもスタートダッシュのように後ろ足で地面を蹴って走っていたし・・・

家ではソファーの間を飛ぶようにして走っていたし・・・。これは足を固定している今でもやってる。。。

こんな状態でもできる遊びとは?

それは引っぱりっこ。

今使っているのはパパの古いTシャツを結んだものとエナジーロープ。

ひっぱりっこしている時にもあまりに激しいので休憩を入れて遊んでいます。

ロープを激しく動かして遊ぶのですが飛ぶ寸前といったギリギリのところです。

私が気をつけながらでもBrunは一生懸命に遊んでいるので少しでもストレス解消になればいいですね。

それに2人でできるから余計に良いのではないかと。 

いつか以前の様に色々お出かけして遊べる日を夢見て。

b586

マテをしている状態のBrun。

b587

ロープの先をまさに噛み付こうとしているBrun。

b588

引っ張っているBrun。 

遊んでいるところは動きが早くてカメラで追う事ができなくてぶれぶれです(苦笑)。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

11 : 29 : 42 | 遊び | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
トラ刈り?
2008 / 02 / 16 ( Sat )
先日シャンプーしましたが気になっていた足の裏のハミ毛。

こんな事になっていたんです。 

b583

かなりはみ出してますね。。。涙

って事でバリカンかけました。  ふぅ ・・・

b584

足裏はいつもかけますが今回は足の甲も頑張ってかけました。

かなり伸びてうっそうとしていたのでバリカンが入りにくくて・・・

b585

こんなんなりましたぁ~♪ 

ちょっとトラ刈りっぽいのは初めてなのでお許しください。。。

何回か経験する事でうまくなれば良いなぁと思っています。

今回は4本の足で1時間弱もかかってしまいました。  とほほ ・・・

今日はBrunの負担も考えてやりませんでしたがしっぽの根元もかけたいと思っています。

近日中にやろうと思っていますのでお楽しみに!


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

17 : 21 : 00 | トリミング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
命の恩犬
2008 / 02 / 15 ( Fri )
命の恩人ならぬ命の恩犬のお話。

皆さんは今日フジテレビの朝の番組を見ましたか?

黒ラブの女の子(3歳)がお散歩途中に溝に落ちていた男の人を発見し命を助けたというお話。

そのワンコは以前にも車の中で自殺しようと悩んでいた人を助けた事があるとか。。。

なんて凄いワンコなんだ!と一緒に見ていたパパと感心していました。

2人で感動して盛り上がっているそばでソファーの上でうたた寝しているワンコ1匹。 

b582

パパが一言・・・。

 「Brunは自殺しようとしている人を助けるんじゃなくて自殺に追い込むワンコかもね(笑)。」

あまりの悪い子ぶりに思い悩む飼い主(私達)が・・・という意味です。

あくまでも冗談なんですけど・・・いろんな意味で2人で大笑いしました。 



★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

17 : 17 : 10 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おやつシリーズ・ガム編
2008 / 02 / 14 ( Thu )
今日はおやつのガム、いろんなタイプのガムがありますが今日は2種類のガムについて。
b573
『 ペッツルート 』 のフルーティーガム(バナナ味)・10本入り・・・・・ これはかなり安い!

これは他にストロベリー味、メロン味とかもあります。

長さは15センチ、極細タイプのコラーゲン(タンパク質)ガムでキシリトール入りです。

適度な硬さで噛み応えがあり歯磨き効果もあるということですが・・・

Brunには細すぎてバクバク食べてしまいました(苦笑)。

やはり小型犬用ですね。。。

b571
『 ソリッドゴールドジャパン 』 スティックロール 7本入。

長さ13センチ、ローハイド(なめしていない牛革)製なので

歯石、歯垢をきれいに取り除くだけでなく100%消化可能で蛋白質価も高いものだそうです。

これは硬いです。太さも良い感じですが・・・もうちょっと長かったらと思いました。

なんせ、Brunの口は大きいので噛ませている時に一緒に自分の手が噛まれる危険性大有りです。

食べるのに時間がかかって簡単に噛み切れないので長持ちしていいのですが・・・

その分よだれがぽたぽたと落ちてきます。

何も食べさせていないワンコのようでちょっと恥ずかしいぐらいの食いつきです。


基本的に何でも食べるBrun、赤ちゃんの時には食べないものもあったのですが・・・

今は何でもがっついて食べていますね。  ぼく、何でも好き!

やっぱりドライフードを少なめにしているせいか?食いしん坊なだけか?

私は両方だと思います(笑)。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

14 : 59 : 18 | Food&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
久しぶりのシャンプー
2008 / 02 / 13 ( Wed )
足の固定を始めてからBrunを洗っていない。。。 ほぼ・・・1ヶ月と半。

固定している足からはなんともいえない匂いがしていて気になっていたので

チューイママンに手伝ってもらって昨日洗いました。

シャンプーとドライで3時間弱。

やはり疲れた。。。チューイママン、いつもありがとう!

足のことが心配だったので出来るだけ短時間にと思っていましたが

やはり難しく時間がかかってしまいました。

Brunはドライが終わってから爆酔していました(笑) 疲れたんでしょう。

久しぶりのシャンプーのいい香りはいいですね。

b581

いつも思う事ですがトリマーさんたちが使っているドライヤーがほしい!

高くて買えませんがほしいなぁ。。。

少しでも時間の短縮になるし両手が使えるのが良いですね。

ほしいなぁ。。。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

13 : 12 : 56 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
少ない雪を探して。
2008 / 02 / 10 ( Sun )
昨日の夜遅くから降ってきた  ですが・・・

朝起きて外を見たらほとんど残っていなかった。。。 がっくし・・・

お散歩中に残っている  を探して歩きました。

b579

早速味見するBrun。 雪はおいしいのか?

b580

最近は週末ごとに  が降っているような気がします。

 が降ってくるとスカパーが見れなくなるのでちょっと気になっていましたが・・・

雪国の人はどうしてるのか?

毎月受信料払っているのに損しているような???それとも割引でもあるのかなぁ?


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

11 : 45 : 34 | お散歩 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
足の固定はもう少し・・。
2008 / 02 / 09 ( Sat )
今日は病院の日。

土曜日は混むので毎回朝1番で行く事にしていて9時に着いたのですが

すでにワンコ2匹とニャンコ1匹が待っていた。

やっぱり土曜日は混んでるなぁ~。今日は雪が降るからみんな早く来ているのかも?

Brunが足の固定を始めてから大体1ヶ月がたちました。

長かったような・・・短かったような・・・。

結果としてはずいぶん良いがなんせ安静を保つ事が出来ないBrunの事

もしはずしたらどんな事になるか?簡単に想像出来る。

きっと同じ事の繰り返しになるに違いない!!!

先生と相談してもう少し固定する事にしました。

元気があるのはとってもいいことだけど足には良くないんですよね。。。

b578

Brun、君の事だよ。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

14 : 26 : 37 | 病気 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
合う洋服が見つからない!
2008 / 02 / 08 ( Fri )
元々洋服は着せていないんですが・・・と言うより持ってない。。。

でも  が降っている時にレインコートがあれば良いなぁ・・・

公園やドッグランに行った時には汚れをカバーする為に何か着せたいと思ったり・・・

Brunは寒がらないので防寒の為にはいらないんですけど。

ほしいと思って探してみたけれど・・・

いいなぁと思うデザインには大きいサイズがないという現実にショックを受けてる私です。

 はBrunが6ヶ月の時に私のユニフォームを来た写真です。

b577

ちょうどいいサイズだったけど人間用だし。

これからも地道に探していこうと決意しています(笑)。

でもこの6ヶ月の時のBrun、小さかったなぁ。。。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

14 : 28 : 11 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めての雪だるまとの遭遇
2008 / 02 / 06 ( Wed )
今日もつもらないけどチラチラと  が降っている関東地方。

そんな中寒さなんてへっちゃらとばかりに元気良く朝からハイテンションの  Brun。

この持続し続ける元気には頭が下がる(苦笑)。

少し分けてもらいたいものだ。

前回降った雪で近所の子供が作った  を発見。
 
道路には雪は残っていないけど  はとけずに残っていたのです。

Brunはどんな反応をするかなぁと思って見ていたら・・・

くんくんしてからやっぱり食べてる! わかりやすいワンコだ・・・。

b575

b576


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

16 : 53 : 06 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘えん坊度がうなぎのぼり?
2008 / 02 / 05 ( Tue )
赤ちゃんの時からですがBrunは人間にこびない。

小型犬のように可愛さアピールもないし・・・

しかし・・・足の怪我をしてからか?最近甘えるようになって来た。

私が座っていると膝に頭を乗せてきたり私の隣にぴったりと寄り添うように寝たりするようになった。

甘やかしてはいけないいけないと思いつつ・・・

嬉しくてついつい甘やかしているようです。。。

どうしても怪我していると手をかけたくなってしまいますが・・・

甘やかしすぎは良くないと言われています。

気をつけなければ!と自分に言い聞かせています(苦笑)。

b574

私が正座して座っていると私の足をいすのようにおしりを乗せて座っているBrunです。

嬉しいのだけど重くて私の足は押しつぶされています。。。

パパは拷問か?と言っていました(笑)。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

15 : 02 : 23 | 生活 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
おやつシリーズ・鮭骨編
2008 / 02 / 04 ( Mon )
b568

おやつシリーズの鮭骨です。(勝手にシリーズにしてしまいました。)

コラーゲン豊富という点に惹かれました。

ひとつの長さは12cmで程よい硬さです。

Brunは  ガリガリ・・・ポリポリ・・・いわせて食べています。

食べる時は飲み込まないように私が手で持って少しずつかじらせています。

人間でいうと硬めの骨せんべいを食べているかのようです。

今度はサメの軟骨にトライしてみたいと思っています。

Brunは人間よりもいいもの食べてるなぁと実感している私です。。。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

11 : 56 : 21 | Food&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おやつシリーズ・牛皮編
2008 / 02 / 02 ( Sat )
Brunの足の為にいろいろなおやつを考えています。

嫌いなものがないBrunなので何でも食べる(笑)。 ・・・何でも大好きです★

フードは体重管理の為に少なめに与えている為に食べる事  のBrunにはおやつが欠かせない。

しつけにも使っているので少しでも低カロリーで体にいいものを選ぶようにしています。

動物病院の先生にもお聞きしたのですが・・・

骨もいいがコラーゲンなどが良いとの事。

最近食べている豚耳もコラーゲン豊富。

牛皮をプレスして骨の形にしたものを与えてみたが・・・

b566

b567

かじった後にはこんな感じに。1時間近くかじってもここまででした。

硬くて噛み応えがあり長持ちしてるしいいなぁ~と思っていましたが・・・

食べた後に口の周りに毛にカスがこびりついて取れない!!!

たまにだったら良いがいつもだと手入れが大変だ・・・。

b564

b565

食べている時の写真がうまく撮れない! 激しく動く為にブレブレです。。。

この食いつきの激しさは少し危険も感じるときも・・・。


★ ブログランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いします。応援お願いします。
↓       ↓       ↓
w30016s.jpgにほんブログ村 犬ブログ プードルへ

テーマ:スタンダード・プードル - ジャンル:ペット

14 : 04 : 49 | Food&おやつ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
